2011年11月13日日曜日

自分を特別な人間だと思い込むのに疲れた

今回のエピグラフ

「たしかに芸術とはけっこうなものかもしれないさ。しかし、それは作る当人にとってのこと。見せられる側、義理や友情でいやおうなしに鑑賞させられる方にとって、こんな苦痛なことはない」星新一余暇の芸術】)

姿勢が悪いから、このまま身体が歪曲して、伊藤潤二の【うずまき】みたいにネジ曲がって死んでしまうかもしれない。
それくらい僕は【猫背】で音楽を聴いている際に首でリズムがとれない。
あのニワトリみたいに首を振るやつだ。でも、このあいだ、首を前に出して振るんじゃなくて、後ろに戻すって意識でやってみたらできた。つまり、スタート地点だと思ってた場所がゴールだったわけだ。こういう発見があるから僕は生きていられるのだと思う。

あと、今日は駅の構内にある消火器が入っているガラスケースみたいなやつの内側に虫がいた。どうやって中に入っただろう?と僕は考えていたのだけど、おそらくその考えは根底から間違っている。元々から内側に生まれ、内側でしか生きられない、【内側虫】という種類の虫かもしれないからだ。この世のすべての内側には【内側虫】が生息している可能性がある。つまり、不可侵だと思ってた場所が非不可侵だったわけだ。こういう発見があるから僕は生きていられる。

僕は【MC BATTLE】という俗物が大好きで、趣味の大半をこれに費やした時期もあった。初めて観た時に『世の中にはこんなにおもしれーもんがあるのか!』と本気で思ったものである。
そしては本日は【ULTIMATE MC BATTLE】の予選大会の最高峰と呼ばれている【UMB東京予選】というやつである。それに僕は行かなかった(出場という意味でも、観戦という意味でも)
なんか疲れてしまった。
ひきこもりたい。
あんまり人に会いたくない。
そんな感じだ。
自分を特別な人間だと思い込むのに疲れた。