2012年6月30日土曜日

20120629

渋谷に行ってきた。ハハノシキュウの真似をしてたら似すぎていたらしく誰も気付いてくれなかった。

2012年6月28日木曜日

20120628

飽きたから違う平行世界の自分と交代してきた。こっちの自分はやはり俺と同様にラップをしているみたいだが、はっきり言ってダサいな。卑屈すぎる。我ながら痛々しいぜ。元の世界に戻ったら俺のこの文章を読んで思惟を深めて欲しいものだ。ラップというのは全力でふざけるものだ。そしてふざけている事がバレてはいけない。『あの人、マジなんじゃ……』と思い込ませないといけない。小説を読んでいるあいだ、映画を観ているあいだ、その中で起きてる事が、登場人物の姿が『決してふざけてない、マジ』に感じるように。ところがこっちの世界の俺ときたら馬鹿げた事にキャラがどうのこうのとか恥ずかしいとかそんな事ばかり気にしてる。恥ずかしがってる事が一番、恥ずかしい。ほんとに最悪だぜ。最悪なのを売りにしたいならその戦略は甘すぎる。打算的なピエロにしては爪がトロピカル過ぎる。『マジである事の恥ずかしさ』『冷やかされる事の怖さ』ばかり考えてるようじゃ先には進めないね。ふざけろ。俺から言えるのはそれだけだ。

2012年6月27日水曜日

20120627

夏期限定トロピカルパフェ事件が思いの外すごく面白かった。それにしても冷房が寒い。水曜日。まだ水曜日か。明日が木曜日。六月は長い。鬱にならないように。楽しさが必要。

20120626

ももクロの新曲のPVを眺めながら気持ち悪い顔をするが。仕事に行かなきゃいけなくなる。朝。顔を装着。『坊っちゃん』の時代という漫画で石川啄木がいかにクズで駄目人間だったのかを知ったのが一年くらい前だと思い出してじっと手を見る。電車の冷房が寒い。長袖、というかカーディガン。夏は好きだが関東地方の冷房は嫌いだ。冬に暖房を強くしろよと思う。価値観の違いなのか。どう考えても冬は寒すぎだし、夏も寒すぎ。いつまでアンタたちは頭を冷やしてるつもりなんだよ。

2012年6月26日火曜日

20120625

顔が痒くて身体が怠くてすごく不快だ。こうなったら髪を切ろう。気持ち悪くて駄目だ。
顔が痒くて身体が怠くてすごく不快だ。
月曜日の無力感に潰された。
疲れたよバカ!

2012年6月24日日曜日

20120624

完全に【氷菓】のせいだけど、【米澤穂信】の個人的な再ブームが到来した。【古典部シリーズ】をひと通り読んでから、【インシテミル】と【ボトルネック】は読んだけど、【小市民シリーズ】とか【さよなら妖精】を読んでなかったからこれを期に読もうと買った。あと、【田中ロミオ】の【AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~】が大好きな僕だが【人類は衰退しました】を読んでなかったから一巻だけ購入。アニメ化するみたいだし。さらに【スマパン】と【シガーロス】の新しいやつを買ったら金がなくなった。来月は実家に帰るし、妹の二人目の子どもが産まれるし、【ササクレフェス】があるし、忙しいな。金がないし。【スマパン】を聴くにあたり、中学生か高校生ぶりに【サイアミーズドリーム】を聴いた。耳にしっくりきすぎて驚く。馴染むっていうのはこういう事なのかと。そんな今日は池袋BEDで僕が敬愛する【VLUTENT RECORDS】のイベントがあるし、浦和BASEでは【戦極VS罵倒のMC BATTLE】がある。僕はと言えば、【conductorAMOEBA】と【クラモトイッセイ】という二人とミーティングがある。上野で。というわけで貴重な日曜日がどんどん削れて行く。あと20時間くらい何もしたくない。【HUNTERXHUNTER】の試験で60時間何もできなくなる場面があるがアレを読むとすごく羨ましくなる。

20120623


久しぶりに歯科医に行った。親知らずが痛くなりそうな気がしたからだ。ところが西武線の方に引っ越してきてから一度も歯科医に行ってないからどこに行ったらいいかわからない。僕は勘だけで入ったラーメン屋が美味しかったためしがないような残念な男だから、歯科医だってハズレクジに引かされるに決まっている。僕みたいな奴がハズレクジを引いてあげないと世の中のバランスが崩れるからだ。近所にはかつて【あいのり】というスノッブ達がラブワゴンで旅をする番組で愛を育んだアウトローとゴキが経営する歯科があるが、さすがにそこに足を向ける勇気はない。
結局、会社の上司が死ぬほど推薦してくれている歯科が豊島園にあるため少し遠いがハズレクジを引いてもいい気分じゃないから素直にそこに行った。でも、僕の親知らずは大学病院じゃないと処置できないレベルらしいから何もしてもらえなかった。前に左側を切開してもらった時と同じパターンだ。じつに面倒だ。ついでに今ある虫歯を全部治してもらった。たぶん普通の歯科だったらこの虫歯を治すだけで2、3回通う羽目になるが、この良心的な歯医者は1回で済ませてくれた。すばらしい。だけど、そのうちでかい病院に行かなきゃいけないのが億劫だ。

2012年6月23日土曜日

20120622

朝から仕事で疲れる。仕事後に一人でかつやに行き、誰よりも適当なとんかつを食べて、よくわからんカフェでよくわからん味のブレンドコーヒーを飲みながら時間を潰した。メンへラの女の子から連絡が来て、一緒に世界の山ちゃんに行く。これから池袋BEDでMC BATTLEの観戦だというのにロボットの話しかしていない。
奴はゴリゴリのロボットが好きだが僕は嫌いだ。奴は最終兵器彼女をロボットマンガだと解釈していたから必死にセカイ系だと伝えたが和解できなかった。なんかMC BATTLEの客みたいだなと思った。
自分が出ないMC BATTLEほど楽しいものはないとDOTAMAさんがよく言うが、そんな気分だった。
眠くて記憶が死にかけていたけど非常にいいものが観れた。
お客様という群衆の中にいると全体意志みたいなのを肌で感じる。たぶんみんなこう思ってるんだろうなって。全体意志というか一般意志か。参加する側に慣れるとこの感覚が希薄になる。久々にその会場の持ってる意志というものを感じた。要するに面白いものが観たいのだと。何を今更なんて思うかもしれないが、ある程度の人数が集まらないとこうはならない。それに参加者が多すぎてもこうはならない。最終兵器彼女を言葉でいちいち形容する必要はないわけだ。

2012年6月21日木曜日

20120621

同業者についてコメントをする時に色々と考えてしまう。僕の場合だと僕以外のラッパーについて言及する時がそうだ。
ふと僕は思った。
もしかして世の中の全ての女子は同業者なのではないか?と。

ラフランスを皮を剥かないまま丸かじりした僕は西武池袋線に乗り込む際にそんな仮説を頭に浮かべた。果肉が口の中でざらついている。電車内は混雑していてすでに座れないため、持参したパイプ椅子に腰を下ろす。スーパーで肉を買って叙々苑に行くような気分だ。
腰の悪そうな年配の女性が乗ってきたので、僕はパイプ椅子から立ち上がり、彼女になるべく紳士的に席を譲った。その女性は僕を無視した。こんな世の中だから僕のような若者があらゆる解釈で必要悪に置換される。
ラフランスでべとべとになった手で吊革に掴まったが、これはよくないと思い、パイプ椅子に座った。
僕みたいな人種の同業者がいたとしたら僕は言いたい事をはっきり言えず、褒めるべき部分を血眼になって探すだろう。
だからMC BATTLEには出た方がいいんだ。
女子たちは。

2012年6月20日水曜日

2012年6月19日火曜日

20120619

平日なんて仕事しかしてないし仕事以外してるほど時間の使い方がうまくないし仕事の疲れで帰宅後に頭が全く回らないから、そんな平日を毎回日記にしていくのは無理なんじゃないのかと思う。
谷崎潤一郎の犯罪作品集も最初の一編しか読めてないし、鞄の中にヘルシングを数巻入れて家を出たくせに一文字も読んでないし、家を出る前に惡の華の六巻を読んだくらいだ。台風の真っ只中で家に帰れるのかどうかも怪しいこの状況でどうしたらいいんだろうかと考えている割には仕事の疲れで頭が回っていない。

2012年6月18日月曜日

20120618

昨日食べた富士そばのせいなのかわからないけど体調が悪い。仕事中の記憶がほとんどない。こんな状態で今日という日をコミカルに日記に綴る事ができるわけがないため明日にも期待しないで欲しい。

2012年6月17日日曜日

20120617

高円寺のドムスタで【かくに】とスタジオに入る。【メンヘラの女の子】というユニットの練習みたいなやつだ。帰り道にユニオンで『tengal6』の『まちがう』『CITY』と『TOJIN BATTLE ROYAL』の『D.O.H.C』を衝動買い。金が無い。高円寺の富士そばで【かくに】とメシ喰ったら二人ともお腹を壊した。怖い怖い。

20120616

昨日からの疲れを引きずったまま初台でライブ。リハに行けなかったため本番でミスばかりになってしまった。パンクロックがメインのイベントだった。Horse & Deer主催の凄い人の口。すごく楽しかった。ヒップホップに全く興味がなさそうな人にCDを買ってもらう。

20120615

15日は仕事終わりから次の朝まで予定が詰まっていたため日記なんて書く暇がなかった。

2012年6月14日木曜日

20120614

背中に一つ大きなニキビがある。一週間くらい寄生されている。それにしても木曜日は疲れる。カレンダー通りに休めるだけ幸せだけど、木曜日は疲れる。来週の木曜日も同じような弱音を吐くだろう。人生を楽しくするためにはまず金なんかよりも自己プロデュースだろと考えているが、疲れすぎて本を読む気にもなれないし、音楽も耳障りに感じてしまう。幸せに感じるように好きなものを増やそうと心がけているが、刺激を受けるものを見つけられなくなってきてる。困った。無理して登山とか釣りとかテニスとか社交ダンスとか始めるべきなのか。いや、絶対に山彦を汚して帰ってくるに決まってる。ニキビを誤って爪で引っかいてしまいツイッターを辞めそうになった。

2012年6月13日水曜日

20120613

道満晴明の『ニッケルオデオン【赤】』と谷崎潤一郎の『谷崎潤一郎犯罪小説集』を炭水化物に借りた。前者はすでに読み終わったがなかなか面白かった。ロクニシコージの『コグマレンサ』石黒正数『外天楼』を思い出した。そういう短編集。ササクレフェスという術ノ穴 x REPUBLICによるイベントにライブオファーがきた。http://sasakure-fes.subenoana.net/ このサイトに載せる用のアーティスト写真とプロフィールを数日前に送ったのだが、後者の誤字脱字に気付き、ツイッターを辞めたくなる。(『死にたくなる』と表記するより重さにリアリティがあるような気がするのは小生だけか)しかも、前日も前々日もこのブログに誤字がある。直してないし、もうどうでもいいと思ってる。よくラッパーに対して「言葉を扱う表現をしてるんだからもう少し言葉に責任を持て」的な事を言う人生を自らつまらなくしている人がいるが、別にいいじゃんと思う。Juswannaが混ジュンとしてようが、ZEEBRAが匙じゃなくて箸投げた奴らをどう思ってようが、BOSSがビールスとウィルスで押韻しようが、そんな事をいちいち指摘してたら。ああ、面倒くさい。もういいや。

2012年6月12日火曜日

20120612

体調が悪い。鼻水が止まらない。アレルギーなのか風邪なのか自己判断ができない。まるで仕事みたいに。早く帰って寝よう。
星新一の『殉教』を久しぶりに読み返した。死後の世界が最高過ぎるから生きてるのが馬鹿馬鹿しい。だからみんな死のうぜ!って話。
早く寝たい。コトリンゴとかトルネード竜巻とかbonobosとかシャッフルで聴いてるけど怠い。全然駄目だ。

2012年6月11日月曜日

20120611

中原昌也 作業日誌 2004→2007』を斜め読みしていたら(あれは真っ直ぐ読むものじゃない)日記を毎日書くという行為に憧れてきた。僕は集中力が長続きしないからこれを期に少しばかりこういうのを続けてみようかと思う。
と言っても絶対に長く続かないと思う。

朝から仕事に行く前に『氷華』の最新話を観た。今期からアニメを割と追っかけて観てる。『氷菓』に加えて『めだかボックス』『つり球』『峰不二子という女』『謎の彼女X』を毎週観てる。はっきり言って『謎の彼女X』が一番面白い。ヒロインの卜部美琴には今年一番、心を掴まれている。

もう一度、強調しておくけど日記なんて長く続かない。明日には忘れてるに決まってる。
誰にも期待されたくないんだよ、僕は。