2012年6月24日日曜日

20120623


久しぶりに歯科医に行った。親知らずが痛くなりそうな気がしたからだ。ところが西武線の方に引っ越してきてから一度も歯科医に行ってないからどこに行ったらいいかわからない。僕は勘だけで入ったラーメン屋が美味しかったためしがないような残念な男だから、歯科医だってハズレクジに引かされるに決まっている。僕みたいな奴がハズレクジを引いてあげないと世の中のバランスが崩れるからだ。近所にはかつて【あいのり】というスノッブ達がラブワゴンで旅をする番組で愛を育んだアウトローとゴキが経営する歯科があるが、さすがにそこに足を向ける勇気はない。
結局、会社の上司が死ぬほど推薦してくれている歯科が豊島園にあるため少し遠いがハズレクジを引いてもいい気分じゃないから素直にそこに行った。でも、僕の親知らずは大学病院じゃないと処置できないレベルらしいから何もしてもらえなかった。前に左側を切開してもらった時と同じパターンだ。じつに面倒だ。ついでに今ある虫歯を全部治してもらった。たぶん普通の歯科だったらこの虫歯を治すだけで2、3回通う羽目になるが、この良心的な歯医者は1回で済ませてくれた。すばらしい。だけど、そのうちでかい病院に行かなきゃいけないのが億劫だ。