2013年5月4日土曜日

そして僕はSOD女子社員を信じることにした


『2012年にクリスマスが終わる』という曲の一節で《頭を食べると魚が良くなる》なんて僕はラップしているのだけど、このあいだの内田るんさんの企画でこの曲を演った時に《魚を食べると頭が良くなる》とラップしてしまった。しかも、そのついでというか間違いが相乗りしてしまった結果、その続きの歌詞も逆転してしまった。というわけで《戦争》と《クリスマス》のどっちを僕が知っていて知らないのか自分でもよくわからなくなってしまった。(この曲はYou Tubeにフルでアップされているので、興味があって聴いてみて欲しい)
DOTAMAさんとの共作アルバムがぼちぼち完成する事もあって、新曲尽くしのライブだったが、なんとかこの日は上記のような歌詞の論理ゲームに振り回されながらもなんとかやり切れたのでした。ビートに合わせて歌詞を書くわけでもないし、韻に几帳面なわけでもない僕は、音じゃないものを踏みたいって考えがあって、言葉遊びというか、一瞬頭の中で音の響き以外のものが響く感覚を作りたくて、自分でも間違うくらいよくわからないリリックで最近はラップしている。

実際に魚を食べると頭が良くなるかどうかは知らないけど、それを信じ切ったら人生は変わるかもしれないなんて、思ったりする。別にそんなに頭良くないだろって人でも自分が頭良いって信じてる人は思い切りのいい言葉(当人の頭の中で一応論理的に筋道立てて考えられているから当人なりに自信持って口にしてる言葉)を投げかけてくるし、まあ、考えて言ってるならわざわざそれを打ち返すのも面倒くさいよなと思ってしまう僕だ、とりあえず論破されたと僕は思い込む。